HEAVEN AND HELL 収録曲 |
HEAVEN AND HELL | この曲について発言 |
オリジナルラインナップの作品も死ぬほど愛しているのですが、サバスで1曲を選ぶとしたら、どうしてもこれ。様式美とは何かと問われたら、この曲を聴けと答えます。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統 ★★★ |
山玉 |
サバスらしいリフが絶妙で、ダークさがイイ味を出してると思う。個人的にはライヴバージョンのほうが、テンション高くて好き。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ぷんちろ |
ロニーの絶妙な強弱のある美しい歌声、トニーのメリハリの利いたリフまさに名曲。でも、個人的にはライヴを聴いた時、ロニーが妙にリキんでいたのでガッカリでした。 | ギターソロ/ドラマティック/英国 ★★★ |
柴が2匹 |
個人的に、HM/HRで最も好きな曲です。特にあのリフは絶品です。弾いてみるとあんなにシンプルなのにあんなにカッコ良いリフはこれ以外に知りません。これ以上の曲はもう望めません。HM/HRにおける最高の曲だと思っています。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
Jackson |
初期サバスとは嘘の様に対極で 泥々しさが完全消滅し滅茶苦茶『透明感』に溢れている。 更にこの曲のとっておきおの置き土産は エンディングのフェイドアウトしながらの 牧歌的なアルペジオに乗せたアコギの美しい囁きは素晴らしい。 | カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス/米国 ★★ |
el |
すごいよ、これは | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ゴシック ★★★ |
しのしの |
DIOのライブでこれ演らなかったら 「金かえせー!」っていうんだろうなぁ。 DIOがMSGかHEEPに入ってたら この名曲は生まれなかったわけで、 SABBATHで正解だったと、しみじみ感じる一曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ひるとん |
芸術。 ライブでさらに美しさと力強さを増す。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/英国 ★★★ |
×○ |
かっこいいっす! DIO最高!! | カッコいい ★★ |
原始霧 |
まるで死体を引きずるようなアイオミギターの代表作にしてサバスの中でもかなり様式系の曲。 またこの頃が最もロニーの声に艶(つや)があったと思う。 | ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
赤ちん |
これはいいねぇ〜。 オジーが嫌いなわけでは全然ないけど、 やっぱシンガーとしてはロニーのほうが好きだなぁ。 なんか否応なしに曲に惹きこまれてしまうような気がする。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
原始霧 |
ヘヴィに始まり、そして後半のテンポアップする展開はなんともいえないほどドラマティックだ。こんなかっこいい曲は滅多にあるもんじゃない。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/英国 ★★★ |
EnigmaSuite |
メタルをよく聴いていると時々、一本の映画を観たような気分になる曲にブチ当たるけど これもそういう曲の一つ。 曲名通り「HEAVEN AND HELL」を完璧に表現しきっている。凄い。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ダーク ★★★ |
修斗 |
ダイヤングもネオンナイツもかっこいいけど、 やっぱり俺はこの曲です。 まさにドラマティックという言葉がそのままあてはまる名曲ですね。 スタジオバージョン限定のラストのアコギもいい味出てます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
ワッコ |
Queenのフレディマーキュリー追悼コンサートでゲスト参加したアイオミが登場とともにこの曲のリフを弾いてた。痺れました。 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
威嚇師 |
イントロからの緊張感が凄い!!超名曲ですね。 やっぱりロニーのVoは最高ですね。カッコよさ、声の質感、共に最高クラスです。 この曲は、彼が歌う曲としてはRAINBOWの「STARGAZER」級の超名曲だと思いますよ。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
すりっぷのっと |
テンポアップ前のソロを聴いていると かのZeppのStairwayToHeavenのソロを思い出す… もしやトリビュートなんかね にしても良い曲だ… | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/英国 ★★★ |
かっとよっちゃん |
素晴らしいね。でも意外と順位低いのね。 | カッコいい/ドラマティック/英国 ★★★ |
シス |
ダイヤングがレインボーベースのサバス味なら、この曲はその逆のサバスベースのレインボー味です。オリジナルサバスファンも黙るであろうあのサバス独特のへヴィーリフと曲の転調。様式ファンも黙る曲の美しさそしてわかりやすさ。すばらしい一曲!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
エストック |
ロニー得意の様式美にサバス特有の暗さが融合し、まさに退廃的な様式美という他じゃ聴けない独自の世界を感じますね。カッコイイですぅ!後追いのわたしはオジーもロニーもどっちも好きですね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
エリカ・フォンティーヌ |
ディオサバスが打ち出した様式美サバスの代表曲ではあるが、多くのドゥームバンドがカヴァーするだけあって、ドゥームの魅力も若干感じられる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
ロニー時代の象徴的な曲。 リフは素晴らしいし、ギターソロもいい。 もちろんロニーのヴォーカルも最高だ。超名曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
marmyi |
てか、最強にカッコいいんですけど。 おそらく、サバスで1番のお気に入り! 盛り上がっていく展開が好きで、さらにアイオミのギターとロニーのヴォーカル、もう凄すぎて、失神してもおかしくないくらいの超名曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
JAMES |
何故、この曲がレインボーに入っていなかったのか。非常に疑問であったのだが、もうリッチーの頭には大作志向は無かったのであろう。最高の曲である! | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/NWOBHM/英国 ★★★ |
はちべえ |
このイントロが聞こえてきた瞬間熱いものがこみ上げてくる。heavyな展開が、疾走感に替わり、最後に戦いを終えた戦士の休息のようなアルペジオでこの曲は終わる。ロニーの最高傑作。数ある名曲のなかでも、孤高の超名曲。 | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/ヘヴィ ★★★ |
mindseyeは素晴らしい |
はちべえさん、この曲はリッチーブラックモアじゃ造れないないですよ、て言うかこんなヘヴィで粘り気のあるリフはアイオミ先生にしか弾けないんですから!中間部のまるで石の棺桶を引きずる様なリフは正にサバスそのものです。確かにロニーと言う炎のヴォーカリストが入った影響は大きいとは思いますが(プロデューサーも凄いですけど)トニーアイオミ、ビルウォード、ギーザーバトラーがいなかったらこの曲は存在しなかってでしょうね!それにしてもアイオミ先生の作曲能力は凄まじい、「ダイヤング」は聴き飽きたんですが「ヘヴンアンドヘル」は今でも大好きです。ちなみにこの曲に関してはVoは聴いてないです、とにかくアイオミ先生のリフと宇宙一のリズム隊に尽きると思うのですが、、、 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
エビフライ |
この曲のリフとドラマティックな構成はさすがですが、どうしても私は後半の展開するところにいくまでにダレてしまうんですよ・・・たしかに名曲なんですが、この手の曲ではやはり私は初期サバスの方が好きです。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★ |
アルマジロ |
聞く度に鳥肌が立つ(下手したら涙が出る)。ロニーのこぶしも最高潮。 | カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/クラシカル/ダーク/英国 ★★★ |
リルカー |
DIOさんのVoにやられた。普段はデスとかばっかり聞いてるので、 DIOさんのVoがなぜか泣けた。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★★ |
SOSO |
あれっ?!!Die Youngよっか低いんかい!! 哀愁たっぷりのソロからの徐々に徐々に爆発して、 最後のアコギへの展開なんか身震いするよ!! 傑作中の傑作だよ!! おいちゃん大好き!! | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
としぼー |
ヘヴィメタル史上こんなにドラマティックな曲がありますかね 確かにギーザーもビルもアイオミも良い仕事してるけど…後半 のあまりにも劇的なメロディラインを強烈に歌い上げるロニーの前にゃ全てが霞むっしょ。 自分の葬式はお経の代わりにこれやって貰います。 ちなみに一つだけ残念なのがライブバージョン LiveEvilを未聴というワケわからん人なんですが HeavenlyHellやロニー期のビデオや初来日ライブのラジオ のテープがあったりするんで聴いた事があります… ロニー独特のライブの「力み方」つうんでしょうか、どれも タイミングを遅らせて単語をスタジオ盤より短く発音するので 折角自分の一番好きな後半のメロディが台無しに… 定番のOnAndOnの掛け合いまでは良いんだけどな〜 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/NWOBHM/英国 ★★★ |
Prowler |
まさにヘヴィメタル! 感動しました。 | 有名/カッコいい/正統/哀愁/ヘヴィ/英国 ★★★ |
悪魔崇拝 |
地を這うような重たくへヴィな曲調★ その中でのロニーの歌声は福音の如く神々しい☆ ここはその名のとおり「地獄と天国」が一緒に在るところ。 どちらに進むか… 最後の審判を下すのはコレを聴くあなただ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
猿葱 |
完璧。 おみごと。 言うこと無し。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★★★ |
フーテンの寅 |
もうこの曲聴は3桁の回数聴いてるけど。 久しぶりに聴いてみて感じた事。 サバスとかアイオミという以前に HRの時代から培ってきた、「HMってこうすりゃカッコよくなるの よ」って、知り尽くした「スペシャリスト」たちの曲、いや作品だね。 その後サバスは聴いてもあまり「グッ!!」と来るものを感じない俺 でも、比較的不評の「DEHUMANIZER」にも、同じ事を感じ たなー。 やはりディオが混ざるとその傾向が濃くなるのかな。 アイオミの不滅の名リフ、ディオの熱唱。だけでは絶対にこうは 仕上がらないよ。バンドとして「スペシャリスト集団」でなければね。 サバスの雰囲気を出さなければ、と無理に消化不良のまま作られた 近年の曲のリフとメロディを我慢して聴くよりは、「酸いも甘いも 知り尽くした」スペシャリストたちの演奏を楽しむ。という聴き方も あり。そんなこんなで、次は何故か不人気な「Master Of Insanity」を味わうとするかな。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/英国 ★★★ |
0フレット |
1980年初頭もハードロック界は凄かった!オジーがサバスを抜けて造った最強アルバム「ブリザードオヴオズ」VSアイオミ先生ギーザー、ビルの両巨頭が存在するサバスがディオを迎えて造った「ヘヴンアンドヘル」。オジーからすれば「俺はサバスを辞めてやった、ざまあみろ!」的な感じでランディローズを従え史上最強のアルバムを造ってしまったのであろう。しかし元祖サバスもディオを擁して凄いアルバムを造ってしまった。両者の対決は銀河系をも捲き込んでしまう程の空前絶後の対決になってしまった!アルバムの評価では個人的には「ブリザードオヴオズ」の方に軍配を上げる所なのだが「ヘヴンアンドヘル」における「ヘヴンアンドヘル」は凄すぎて御話になりません!いくらVoが変わってしまったとしてアイオミ、ギーザー、ビルの3神がプレイした曲は凄すぎます。はっきり言って「ダイヤング」は有る意味聴きやすい曲なので人気も高いですが、なんかパープルにおける「バーン」みたいな感じがしますね。「ヘヴンアンドヘル」みたいな石の棺桶をひたすら引きずって行って最後にアイオミ大先生のアルペジオで安楽死をむかえられた様な「この曲」は大好きですよ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
エビフライ |
結構テレビでも聴けるイントロのリフ、これ最高!! んで、ギターソロが終わってスタスタと気持ちの良いドラム。「ん?来たんじゃない!!?」と思ってると、来るんですねぇ、やっぱり。(笑)疾走が始まって響き渡るディオ先生の唯一無二のヴォーカルが響き渡り、バトラー先生のベースが唸りをあげる!最後は「運動後には、はい、アクエリ」と言わんばかりに(…違うな、これ/笑)静かに幕を閉じていく。 ☆3つの内訳は、後半の疾走パートが1つでイントロ等のリフが2つ。あれはマジで格好良いって! | 有名/カッコいい/ドラマティック/英国 ★★★ |
メタラァ |
サバスは初期3枚が特に好きなので このアルバムはあんまりピンとこないけど HEAVEN AND HELLだけは別 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
野崎 |
気絶しました。 | ギターソロ/ドラマティック/泣き ★★★ |
しょういん |
Die youngも良いけどHeaven&Hellも良い。 へヴィーってどんな感じ?と聞かれたら、迷わずこれを聞かす。 これを聞かずしてヘヴィーは語れない!!!!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
夢庵 |
途中から疾走するときが好きです。 Dioさんの声はかっこいいねぇ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
B&B |
ここまで完璧すぎるとどこがどう良いとか評価することすら無意味・・・ HM/HR史上最高の曲。★×10 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/英国 ★★★ |
えみゅ |
やられました。その一言に尽きます。 | カッコいい/ドラマティック/正統/英国 ★★★ |
One Of Metal Fan |
リフがやばいっすね!リッチー・ブラックモアもびっくりだね! しかもボーカルのキー高すぎなんですよ。ロニーさん!あんたは最高! | ギターソロ/カッコいい/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
Spotlight Kid |
ディオとアイオミのケミストリー 前半は重いリフ=HELL 後半一気に加速していく=HEAVEN この対比が最高だ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★★★ |
ルナアのブロ |
サバスのVO=オジーであることに何の異論もないし、自分も実際そう思う。 しかしサバスで1曲挙げろといわれると間違いなくこの曲を挙げる。 アイオミのヘヴィーなリフとディオの様式美&圧倒的なヴォーカルの見事なまでの融合。 1曲で起承転結のストーリーができあがっているところも見事。 完璧です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
5010 |
「HEAVEN AND HELL」、完璧すぎるストーリー。オリジナル・ラインナップ、あの圧倒的な存在はとにかく凄まじい。だけど、ロニーが歌うこの曲も、アイオミ、ギーザー、ビルという"神"がいる。ロニーの歌唱力の素晴らしさもさることながら、やはりアイオミ、ギーザー、ビルの存在がいかに偉大かを認識させられる。偉大なるアイオミのリフ、究極のリズム隊‥間然いれる所がない、凄すぎる。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
dave rodgers |
Voがディオだが、あまりの演奏の凄さに圧倒される。言うまでも無く 3神のプレイの事だ。アイオミのギター、バトラーのベース、ワードの ドラム、全てが神の領域だ。誰も出来ない。模倣すら許さない程の完璧 なプレイだ。特筆すべきはビルのドラムだ。初期サバスとは音質は明らかに違うが、どちらかと言うと「ボワ」っとしていた音像が一変し鋼鉄の嵐のごとく襲い掛かって来る。改めてヘヴィーメタルの創設者に敬意を表したい。自分に」とっては「ブラックサバス」が全てで有り「ジューダスプリースト」はその次だ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ダーク/英国 ★★★ |
エビフライ |
Voがディオだが、あまりの演奏の凄さに圧倒される。言うまでも無く 3神のプレイの事だ。アイオミのギター、バトラーのベース、ワードの ドラム、全てが神の領域だ。誰も出来ない。模倣すら許さない程の完璧 なプレイだ。特筆すべきはビルのドラムだ。初期サバスとは音質は明らかに違うが、どちらかと言うと「ボワ」っとしていた音像が一変し鋼鉄の嵐のごとく襲い掛かって来る。改めてヘヴィーメタルの創設者に敬意を表したい。自分にとっては「ブラックサバス」が全てで有り「ジューダスプリースト」はその次だ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ダーク/英国 ★★★ |
エビフライ |
イントロの "でっでで、でっでで・・・" という一見単純に思えるリフにこれだけ説得力を持たせられるところに彼等の凄味を感じます。 勿論、その後の展開も文句無し! | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
夢想家・I |
イントロの時点でもう名曲に決定ですね。 後半の展開も見事です。 サバスのボーカルはやっぱりオジーだと思いますが、こういう曲はオジーでは歌えませんよね。 さすがはディオといったところでしょうか。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
しゅんぺ〜 |
ベースだけ聴いてても飽きひん! | 有名 ★★★ |
ミレニアムブッダ |
曲展開、メロディ、ディオのボーカル、リズム隊の演奏 哀愁漂う雰囲気・・・どこを取っても楽しめるし感動できる サバス=オジーだとしても俺は人にサバスを勧める時はこの 曲から勧めますね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
メタル伝道師 |
様式美な曲が苦手な自分も、これだけは大好き。 | ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
RioT |
ダイヤンも良いですがこれも外せない。・・・というか、メタル史に輝く超名曲です。サバスという枠を超えています。 その名曲がこの位置ですか?もっと多くの人に聞いてもらいたいですね。アイオミ先生のリフが生き物のように感じられる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
M15A2 |
曲のタイプ、いっぱいつけられますね。 私的には、天国から地獄へ、そして召されるってな物語でとらえてます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/英国 ★★★ |
ばとるあー |
ロニーあっての名曲 | カッコいい/ドラマティック/英国 ★★ |
ELTUPA |
ロニーのこの時代なので、もちろん良い曲なのですが」 失楽園のほうが、もっと良いと思う。 | ドラマティック/正統/メロディアス/英国 ★★ |
かのん |
ロニーの中では最高の歌が聴ける。 | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
暗黒騎士MARS |
DIO在籍時では№1だと思います。 RAINBOW SABBATHって感じで。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
ぐるぐるーん |
ん〜いいね!かけっけー。流石元祖メタル。個人的にはサバス最強の曲。 | 有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/英国 ★★★ |
minato |
曲展開が良い。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★★★ |
ドッペル原画 |
ただひとこと、「聴け!」 | 有名/ドラマティック/正統 ★★★ |
METAL MAC |
終盤のギターは絶句もん オズボーンがいなくてもいけるということを証明したアルバムのタイトル曲 | ギターソロ/ドラマティック ★★ |
田井氏 |
重量感とグルーブ感の入り混じったイントロは曲全体の流れを形成する上で聴く者を期待と興奮が襲うとロニーの渋いヴォーカルが入る。そして徐々に盛り上がりを見せ、聴くものは期待以上のパフォーマンスに胸の高鳴りを覚え、手に汗を握る。そして、盛り上がりは頂点を極め、アコギの安らいだサウンドが聴く者の緊張から開放し、いつの間にか7分という時が過ぎた… HR/HMを語る上では絶対外せない曲です。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
エンジェルフォール |
しまった!今までこの曲のカッコ良さはアイオミのGuとギザーのBa と思っていたら、、、違うよ!ビルのDrだったんだぁ〜! またやられたよ。さっきまでコージーのDrに酔っていたのにビルのD r聴いたらコージーも負けるな。ごめんねコージー!いつかビルが天国 に行ったらドラムの話で盛り上がって下さい。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
エビフライ |
何と素晴らしい曲なのでしょうか・・・ とにかくギターリフが驚くほどカッコイイ!! 非の打ち所の無い見事な曲展開の中に、本当に天国と地獄の両方を感じる・・・ DIOの表現力豊かなVoがそれをさらに引き立ててますね。 ラスト近く、だんだんアグレッシヴになってゆく所でテンション上がります。 そして、ラストの儚いアコギの音色で余韻に浸れるのも最高。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
シーヤ |
ディオ期サバスの最高傑作といっても過言では無い超名曲。 ドラマティックな曲展開はZEPの天国への階段にひけをとらない。 哀愁漂うラストも素晴らしい。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/英国 ★★★ |
亀鼠 |
「天国と地獄」両方に向かうような曲展開に溺れるあっという間の7分間。ギターソロとエンディングに向けて疾走する展開がすごい!疾走状態での「heaven and hell♪」はかっこよすぎ!!!☆☆☆ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
“BE"yond-the-insanity |
ちびった・・・じゃなく漏らした。 ジョジョービジョーヴァー♪♪♪ | 有名/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
永遠のHM都民 |
やばい!! 痺れる!! リフがSmoke On The Water並みにかっこいい〜 急に疾走する部分もいい感じ!! 出だし部分がDie Youngに似てるような気がしますが・・・ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁 ★★★ |
ボサ・ノヴァ |
この曲聴いてロニーを好きになれました ロニーが歌う曲の中では1番好き | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/英国 ★★★ |
らぴす |
素晴らしいですね。 様式美ハードロックのお手本的曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
10倍太陽拳 |
ドラマティックなHMとしては、これ以上ない素晴らしさを持つ神曲!!!! イントロから最後まですべてが最高の瞬間である!!!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
ラスカル |
これぞ様式美HMの極地!レインボー(つまりリッチー)の世界観とはまた趣の違うドゥーミーな雰囲気を漂わせながらも、ドラマチックに構成された展開は、HMという音楽で表現できる臨界点に達しているかと思えるほどの素晴らしさ。ディオの全キャリアを通じての最高傑作だと思う。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/英国 ★★★ |
ロベカル |
ロニー・ジェイムス・ディオ 黒魔術バンドで演歌を歌う!の図w ギザーも思わず様式美リフww つか、なんでこんな渋いの!? まあ、ディオ様だしなw | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
くさめたらー |
ロニー期を代表する名曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/英国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
イントロのあまりにも壮大なスケール感に圧倒される。 終始主導権を握るギーザーのベース、メロディアスかつパワフルなロニーの歌唱が聴く者を惹き付けて離さない。 ダイナミックな曲展開も見事というほかない。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
HMといえば何と聞かれたら僕は迷わずこの曲を挙げます これぞ様式美!ありがとうロニー | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
個人的にはロニー期最高の曲。かっこ良すぎ。トニーのギターもスゲーいい。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
060500 |
この曲はなんと言ってもリフ!!! (一度聴いたら頭から離れなくなるほど中毒性のあるリフ。) もちろん、ディオのヴォーカルも迫力があり文句なしにかっこいい!! 一言で言うと「上手いというレベルを超えている!!!!!」 ですね。 「自分もあんなにパワフルかつ声量のある声で歌いたいな〜」 と何時も思いますが、無理です・・・・・・・・次元が違いすぎて話にならん・・・・・ サイバーDAMに最近入ったので試しに歌ってみましたが、全然満足して歌えなかったです・・・・・・ やっぱりディオはすげ〜〜〜〜〜!!!! 終盤で徐々に疾走していく部分も◎ ただ一つ残念なのは、疾走が終わったあとに続くアコギのソロ。 音量が小さすぎて聴こえにくいような気がします・・・・ 最後に言うならば、「この曲を聴かずしてSABBATHは語れない!!」 「この曲を聴け!!!!!!」というより「この曲のリフを聴け!!!!!!」 | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
ブロッキング |
へヴィなイントロから曲に引き込まれる。そしてベースが独特なリズムで聴く者を幻惑する。そこにディオののびやかなボーカルが絡み合う。 ゆったりと始まって疾走感のあるラストへ持っていく構成は絶妙。最後の最後でギターのアルペジオにつなぐところなど芸が細かい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
HD |
ダークなリフにロニーの哀愁あるメロディが完璧に融合している。 ロニー期サバスを代表する超名曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
松戸帆船 |
ダークで不適さに満ちたスローでヘヴィなリズミカル・リフ。 広大な夜空に吸い込まれていくように熱唱するディオの美しいヴォーカルで一気に世界に引き込まれる。 そして、中盤から始まる疾走パート。 これだよ!これこそが「サバス」なんだ! ヴォーカルが変わっても根底にあるのはやっぱり「サバス」だった! 心なしかこの曲は他のに比べて、ディオの歌唱にも「サバス」に対する敬意が払われているようにさえ感じる。 気のせいかな… | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
1573 |
ファンの方々には申し訳ないのですがオジー時代よりディオ時代の方が好きなんです、ドゥームから様式美に変わった新生サバスが好きなんです | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/NWOBHM/英国 ★★★ |
fortune |
サバスはオジー在籍時派の人間だし、アルバムはテーマといい様式美といいロニーの世界に染まっていますが、それでもこの曲のかっこよさは否定できません。いやむしろ進んで声を大にして「かっこいい!!」と宣言したい。 | カッコいい/正統/ヘヴィ ★★★ |
Spleen |
渋すぎ | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
A.O.Lee |
リフの切れ味と曲展開はさすがアイオミ先生。ギーザの仕事も見逃せない。 個人的には、初期のギターのような音色がストライクゾーンであるが、 それを差し引いてもなお、☆☆☆の価値はある。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/英国 ★★★ |
朱雲 |
も〜、とにかくドラマティック! とにかく感動的なのだ! ギーザーとビルのリズム隊をバックに歌う、ロニーのヴォーカルのなんと頼もしいことか! ここの歌メロがとても印象的で、つい口ずさんでしまうぜ。 そして、後半の疾走パートでさらに盛り上がる! う〜ん、ホントに素晴らしい曲だ。 聴く度に深みが増すな〜・・・! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
ムッチー |
アルバムタイトル曲であり、メタルに限らず避けて通れないテーマを歌った曲。以前のサバスだったらHEAVENは無かったでしょうね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/英国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
ロニーの歌唱と疾走パートがたまらん | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
ディオのVOはさすがとしか言いようがない。 リフも一度聴いたら忘れられないほどインパクトがある。 あまり挙げられてませんが、疾走後のアコギ(ラスト)がまたなんとも言えません! 弾けたあとにあんな美しい旋律奏でるのは反則です!(いい意味で) | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
紫蘇のせササミ |
DIOサマ、ご冥福を。あなたはメタル界の帝王です。 R.I.P | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
フリーザ |
「Live Evil」のバージョンが最高 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
ホーリ |
名曲は数あれど、この曲が一番好きです。 重厚で荘厳なイントロは何度聴いてもゾクっとします。 美しい。 | ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
もこ |