(旧形式-更新停止)
TOTO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOTOのページに戻るTOTO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

TOTO 収録曲
GEORGY PORGYこの曲について発言
名曲ですよ。曲の奥深くに良さがつまってます。バラード
★★
ポール 

ちょっとフュージョンチックでなかなかいい曲です。バラード/哀愁/メロディアス
ライキチ 

まー確かにこのサイトにはそぐわないかもしれないが・・。
当時、全盛を極めたAORを意識した構成にボーカルの
力の抜け具合は絶妙。名曲には間違いなし。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
アイスマン 

数年前からよくサンプリングされたものやカヴァーされたものを耳にするが、オリジナルにある気だるい雰囲気というのが全部綺消えてしまってただスマートになっている。換骨奪胎のバージョンなんて聴いても嬉しくも何ともない。米国/非HR/HM
★★
Boogie 

僕の中ではTOTOといえばこの曲なんですけど。
彼らがいかに優れたミュージシャンであるかを示し、同時に素晴らしいソングライターであるかも示した名曲。
カッコいい/ポップ
★★
レスポールの飛行士 

ライブバージョンのイントロのギターがジャジーですごくよかった。彼らの作曲能力があらわれた曲だと思うが。バラード/カッコいい/メロディアス/米国
★★
omiguri 

「HOLD THE LINE」よりはこっちの方が好きかな?
独特の雰囲気が、な〜んかイイんだよねぇ・・・
有名/哀愁/米国/非HR/HM
★★★
190 

なんでこんなに下なの?ボズ・スキャッグスが唄えば最高だったかも・・・バラード
★★★
チョッパー 

AORの名曲であり、TOTOの中でもソウル色がかなり強い曲。初めは地味でどこが良いんだよって思ってたけど、歳をある程度とり、ソウルミュージックを理解できるようになった今聴くとクールだね!!有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
BLACK MURDER 

この手の曲は大好きだし名曲だと思う。
でも、これをTOTOがやる必要があるんだろうか・・・
ただ単に地味、としか印象に残らない。
哀愁
シェパード 

ソウルフルな一曲。
こういう曲をやるからTOTOは魅力的なんですよね。
ちなみにAORのオムニバス盤を購入すると嫌でもこの曲が付いてきます(笑)。
メロディアス/ポップ
★★
どげだや 

オシャレでセンスが抜群に良いポップソング。
何でこんな曲かけるんだ?
ギターソロ/哀愁/メロディアス
★★★
せーら 

せーらさんと全く同じです(^^)哀愁/メロディアス/ポップ
★★★
スーパークリーク 

TOTOの楽曲中、最もクオリティーの高い楽曲の1つ。アレンジも最高にすばらしい。
ハードな曲や派手な曲に音を詰め込むのは簡単。聴き手も分かりやすい。他方、必要最低限の音のみで構築されたサウンドは、「聴ける」レベルにすること自体難しい。
後者は、音数の少なさから単に地味とするリスナーもいるが、ハマったら最後、飽きがこないのである。
George Porgyは極めて完成度の高い後者タイプの曲。無駄な音は全くなく、全ての音が必然である。
ジャンルは関係ない。いいものはいい、それだけ。
有名/米国
★★★
Kere 

ファーストアルバムでこのクオリティの高さ。
素晴らしすぎます。またこの曲の女性コーラスはシェリル・リンなんですよね。うーん、ソウルフル♪
有名/カッコいい/ポップ
★★
さすけ__ 

これはロックじゃないかも。ほとんどソウル。ジャズっぽいコードだったりとか。
ロックを聴き始めたときはそれほどTOTOって魅力的に思えなかったけど、
それなりに他のも聴いてまた戻ってくるといろんな音楽を消化していて懐の広い職人たちだなーと思います。
カッコいい
★★★
星影のステラ 

そうそうシェリルリン
彼女のベストアルバムにも入ってます
非HR/HM
★★★
inner city 

AORなんて言葉知らなかったけど、聴いてて心地よく感じる自分がいます。
かろうじてロックなソウル。
抜群のセンス。
哀愁/メロディアス/ポップ/米国
★★★
すなお 

ジェフリー&D・ハンゲイトという最高に格好良いリズム隊による
極上のバラード!ファーストで一番好きな楽曲だな'`ィ(´∀`∩
有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★★
nurupo 

TOTOのAORソングの中でも一番といえる作品。
ルカサーの透き通るような声が存分に聞こえてくる。
有名/米国
★★★
ルカサーJr