(旧形式-更新停止)
TOTO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOTOのページに戻るTOTO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE SEVENTH ONE 収録曲
PAMELAこの曲について発言
まあまあイイ曲。
でもオープニングとしては少し弱いかな?
米国
★★
190 

TOTOがTOTOらしさを見せてくれた記念すべき曲。オープニング
にふさわしい。この曲だけで満足しないでアルバムも聴いてほしい。
カッコいい/ポップ
★★
Rebel さん 

ビデオクリップに出てくる女性がみんな美人。でも「STOP LOVING YOU」で同じ女優使ってる。セコイ・・・ポップ/非HR/HM
★★
ウォシュレット 

なかなか良いんでない?メロディアス/ポップ
アメンボ 

いいグルーブ感があって、聞いていて気持ちいい感じ。
メロディもポップでキャッチーで爽やかで好き。
メロディアス/ポップ
★★
ライキチ 

ポップでキャッチーな佳曲。80年代のかほりが色濃く漂っている。
こんな時代もあったのか(懐)ジェフも他界して何年になるのかな。
メロディアス/ポップ/米国
★★
kotora 

シンセの挿入の仕方やコーラスなど非常にストレートなポップだ。
キャッチーで聴きやすい。優秀。
カッコいい/ポップ
★★
Kamiko 

かなりいいじゃん、これ。個人的にTOTOのシンガーは本作のジョセフ・ウィリアムスとルカサーが一番イイと思う。有名/メロディアス/ポップ
★★★
ふじ 

当時、ダイハツ「シャレード」のCMソングでした。
カッコいい/米国
★★
Jam 

マヌエラ、アンジェラ、ロレイン、エレノア、ロザンナ、カルメン、ホリアナ、レア、と来て遂に「パメラ」だ!!!。(ちなみにこの後はアナ、ムシャンガ、メラニーと続きます・・・)
『第7の剣』のトップ・バッターであり、それなりにヒットも飛ばした代表曲。
それにしてもよくもここまで女性の名前の曲を書けるなあ・・・。これは実在の女性を題材にして書いているのだろうか?。まさかルークのそのとき付き合っていた女性ではあるまい(疑)。そしたらこの時は3マタ掛けてたことになるもんね(笑)。
カッコいい/ポップ
★★
ギターの国から2002.遺言 

Jamさん

カペラC2 4WSのCMだったと思いますよ。
PAMELAがTOTOを聞き始めるきっかけになった曲です。
自分的には80点くらいかな。エンディングが気に入らない。
CMで聞こえてくるサビはかなりの美曲なんだけどね。
バラード
★★
Halford 

これでもかって言うくらい洗練されたサウンド、メロディーが心地良い!!聴いていてホント癒される!!名曲メロディアス/米国
★★★
BLACK MURDER 

声が良い♪メロディアス/ポップ
★★
レナリス 

このヴォーカル、いいね。
ポップだがいい曲だ。
有名/メロディアス/ポップ
★★
Re:J 

Pamela大好きですよ。
カッコいい/哀愁
★★★
Sky Above 

これ、名曲じゃん!!有名/ポップ
★★★
エディT 

初めて買った「Past to Present」の中で一番お気に入りの曲。
先日、国際フォーラムで観たLIVEでも演奏してて感動しました!
イントロの部分からカッコ良いしサビメロディーも印象的。
ジョセフさんの歌も非常にマッチしててたまりません。
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
あわゆきTT 

この曲だけでなく、Stop Loving Youにも言えることですが、
ジョセフ・ウイリアムスのVoが本当に完璧なんですよ。
確かに、アルバムのトップにはちょっと向いてない(「PAST〜」のように、中盤〜終盤辺りがいいと思います)と思いますが、
曲が良ければ全て良しなんですよね。悪い場合もありますが。
カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
Blazing Blast 

いかにもTOTOらしい曲ですね。
ハーフタイムシャッフル、各楽器が複雑に絡み合うアンサンブルの妙、色んなジャンルのごった煮感(この曲はJazzとBlack MusicとRockか)、16分ウラにアクセントをつけるエレピ……。
「ストレートなポップ」と書いている人がいますが、実はとても複雑でひねくれている曲なのに、そう聴かせてしまうのが彼らの凄さです。
変幻自在なバッキングテクニックを持つルークの神技バッキング、18番ハーフタイムシャッフルのジェフのタイコ(シンバルが無茶苦茶いい音で鳴ってるなあ)、「弾かない音」とスラッピングのコントラストが印象的なマイクのベース、ペイチ氏は父親譲りのアレンジ能力とジャジーなピアノで大活躍です(あと職人Tom Scottのホーンアレンジ!)。
特にエンディングの各楽器の掛け合いが最高です。欲を言えばもうちょっと長く聴かせてほしかった。ライブでは結構長くやってくれて大満足でしたが。
日本のSing Like Talkingに、この曲をオマージュした「My Desire」という曲があります。ジェフへのトリビュート曲なので、ドラムパターンやオカズがジェフっぽくて思わずニヤリ。ライブDVDのこの曲のエンディングでは、ロザーナをネタにソロ回ししてます。話ソレ多謝!
メロディアス/ポップ
★★★
Kere 

ジョセフの歌声ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国
エンリケ航海王子 

ジェフらしいドラミングしてると思うカッコいい/米国
★★★
nogami 

TOTOを聴くきっかけになった曲。それまではいわゆる国内アイドルの音しか意識していなかった(子供でしたから)自分にとっては強烈な、理解できない世界が目の前に現れた感じでした。ジェフの跳ねるドラミングが命綱!バラード/ドラマティック
★★★
なまたまご 

黒っぽさが感じられるグルーヴ感がかっこいい
米国/非HR/HM
★★
inner city 

各パートがかっこよすぎカッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
ジェフ 

ジョセフの歌声好きですカッコいい/ポップ
★★
コッツン