(旧形式-更新停止)
DIO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDIOのページに戻るDIO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE LAST IN LINE 収録曲
THE LAST IN LINEこの曲について発言
この曲を聴くとなんとなくZEPのstairway to heavenを思い浮かべてしまうのは僕だけでしょうか?ギターソロ/正統/メロディアス/英国
★★
demmy 

この曲はロニー・ジェイムス・ディオにしか歌えないっしょ!静かなオープニングではゆったりと歌い、そこからドカンと一気に、しかも強引に、壮大でドラマティックな世界に引きずり込むこの感じは、ロニーの歌唱力あってのものだ。DIOならではのスロー・ナンバーだね!カッコいい/ドラマティック/正統
★★★
KOZY 

この曲は非常にスケールが大きい。
DIOにおけるミディアムテンポの代表曲。
ドラマティック/正統
★★
赤ちん 

美しいフレーズから、一転し、プロモ・ビデオの如く地の底へ引き摺り落とされます。この曲のダイナミズム、パワーは計り知れませんな。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
ローランDEATH 

イントロ、ZEPの天国への階段とOZZYのGOODBYE〜を感じました。
ホワスネに近い感じにも聞こえると思います。壮大さのある曲。DIOの曲は全部正統派っていうのが付きます。
ドラマティック/正統
ライキチ 

DIOといえば真っ先に思い出すのがこの曲。
この怪しい節回しこそ、ロニーの真骨頂。
メロディアス/ダーク
★★
石人間 

ライブビデオで、この曲を歌う時のディオは凄い。
ネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバ
本当にしつこいぐらい、ネヴァーを繰り返す。
我々、聴き手をこれでもかっ、これでもかっ、と、ねじ伏せてしまうパワーに圧倒されてしまう。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ
★★★
marmyi 

前作のHOLY DIVERに非常に似ているが、もっとシンバルの音が気持ち良くなっている。ヴィニーのドラムでディオを見てみたいな。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国
★★★
はちべえ 

これぞDIO!
様式美サウンドの究極がこの世界じゃないでしょうかね。
カッコいい/正統
★★★
HIGASHI 

様式美の塊のような曲。何かやりながら、流して聴くことは出来ません。正座して聴きます。特にヘッドフォンをして目をつぶって聴くとなおよろしいかも。美しく、重く、肩の凝る名曲です。ドラマティック/正統
★★
あまひろ 

もの悲しいギターソロにドラマティックな曲調がすばらしい。ギターソロ/カッコいい/英国
★★
マンホール 

ベイン氏のベースがぐるぐるまわる!ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
ガンテツ 

DIO節全開ですな〜。
スケールが大きくて押しつぶされそうな重厚さ。
ギターソロパートの展開が叙情的で好きだ。
サビのベースも効果的なフレーズ弾いてて○。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★
まんだむ 

ディオの熱い歌声がこの盛り上がりの要!!!
へヴィさのあるこの曲に
広大な感動の彩りを加えてくれている★
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/英国
★★
猿葱 

これぞDIO! パワフルかつヘヴィ。
地を這うように行進するミドルテンポの曲こそDIOの真骨頂、醍醐味だ。
カッコいい/正統/ヘヴィ
★★★
帝王序曲 

エレベーターで地獄へとやってきた少年を救い出すロニー様、という内容のPVが見てて楽しい。ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ
★★
えみゅ 

やっぱりロニーすげぇぇぇ!!
ロニー色全開の曲!!
ドラマティック/ヘヴィ
★★★
メタル伝道師 

ヘヴィなところとつなぎが、やたらと強引なだけに別の曲という感じがしてしまう。
両方ともとてもいい仕上がりなのに何故このようにしてしまったのだろうか?
あの美しいイントロだけで泣けるんだ。バラードを一曲作ってくれよ〜…

ただヘヴィなトコロはそこだけを見れば仕上がりに文句無し。
どこを切っても、良くも悪くもディオはディオである。
有名
★★★
1210mush 

久しぶりにどんな曲だったかな〜、と試し聴きして腰を抜かしました。「ネヴァネヴァ...」は覚えていたのですが、静かなイントロから突然ああいう展開してたとは。不覚でした。
最近は「かみん ほぉおお〜〜む」のところでついニヤッと笑ってしまいます。Dio様式メタルの代表曲です。
有名/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
様式オヤジ 

ロックンロールチルドレンだったかの12インチに入ってるライブが極めつけだったぞ。ネバネバネバネバネバネバネバネバって、ホントにネバネバなんだ!メロディアス/ヘヴィ
★★
アトムの子 

壮大です。曲構成がいいですね。ドラマティック/メロディアス
★★
レナリス 

この曲はベースがいいですね。
ベースがガーガッ、ガーガッ、と刻まれるたびに胸が高鳴ります。
あとやはりネヴァ×∞ カムォォォォォーン!!!ですね。
ただただスゴイですよね。
でもあの部分なんか途中半笑いになってるような
気がするんですが・・・
有名/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
アイアン大名電 

イントロの哀愁感あるメロディアスな部分から急にヘヴィになり、まさにロニーの世界に迷い込んだかのようだ。
ギターソロの流れも申し分のないできで、カッコいい。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ
★★★
エンジェルフォール 

「DIO'S INFERNO THE LAST IN LIVE」でもかなりネバネバ言ってます(笑)
ネバネバネバネバネバネバ・・・・・
ここまで徹底的に歌い尽すロ二ーが大好き!
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ
★★★
アウトランダーズ 

前作の2曲目と同様タイトル曲。
個人的にこっちの方が完成されてる気がする。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル
★★
10倍太陽拳 

今までのDIOのイメージをいい意味で払拭させた曲。
↑の人もおっしゃった通り俺もStairway To Heavenをチラっと思い出した。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ
★★
Black Diamond 

名曲っすカッコいい/正統
★★★
シンプソンズ 

DIOらしいメロディアスかつドラマティックなミドルナンバー
彼の代表曲です
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
失恋船長 

ヴィヴィアンキャンベルのギターソロが素晴しいギターソロ
★★★
瑞穂区民 

こういう曲を歌わせたらディオの右に出る人はなかなかいないと思う。
素晴らしいパフォーマンスですね〜・・・。

最初の静かなパートも好きだし、ギターソロもべり〜ぐぅ!
でも、「ちゃ〜ちゃ〜ん」のフレーズでの重厚なキーボードが好きになれない。
そこ以外はホントけちのつけようがない名曲。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
ムッチー 

この曲を聞いてさらにディオがさらに好きになった。ロニーの歌唱力の凄さがわかる曲なんじゃないですかね。スローなテンポで始まり、そこから一気にライブ調のノリになるこの曲は、ドラマティックでもあり、極めつけは、ギターソロの部分がほんとにたまりません。泣きのギターソロといってもいいんじゃないですか。ヴィヴィアンにしろ、ダグにしろ、どちらが弾いているヴァージョンもいいです。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き
★★★
おたま