(旧形式-更新停止)
PAVLOV'S DOG

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPAVLOV'S DOGのページに戻るPAVLOV'S DOG曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

PAMPERED MENIAL 収録曲
THEME FROM SUBWAY SUEこの曲について発言
隠れた名曲として名高い一曲です。
曲としては優しく、にじみ出るような哀愁を湛えたプログレ・ハードです。洒落た流暢なピアノ伴奏もあって非常に落ち着いた印象を受けます。反面、軽快なバンド・サウンドのため曲調は暗くならず、爽やかさすらあります。ところで、この曲は「彼女との別れ」がテーマです。よって、デビット・サーカンプの強烈なボーカルも実に曲とあっていますよ。
聴き所はエンデング・パートです。激情に任せ、高まるバンドサウンドとサーカンプのシャウトは圧巻です!! 曲の前半では彼女の幸福を祈ったりして割り切った素振りをみせても、別れたあと猛烈な後悔が襲ってきたような感じみたいですね(笑)
この曲はメロディー重視派の方ならジャンルを問わず、満足して頂ける名曲だと思います。是非、おすすめです!!
無名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★★
INVICTUS 

聴いてると涙が出てくる。悶絶必死。
コレを聴かずに死んだら損だよ。
バラード/哀愁/泣き
★★★
お宝発見隊長 

もう泣き所しか無いとゆう、そんな曲です。
歌謡曲のような気もしますが、そんな事どうでもいいんです。
ギターソロ/泣き/メロディアス
★★★
野崎 

声そのものが泣いてるヴォーカルが、強烈な泣きのメロディを唄っているので、そりゃスゴイことになっている。ドラマティック/哀愁/泣き
林川秋作 

“地下鉄のスーの詩"という邦題の意味はよう分からんが
とにかく凄いクオリティだ。
Voを含む全楽器が猛烈に泣きまくるクライマックスの
盛り上がりっぷりは、声を失うほどの素晴しさ。
何度聴いても泣けます。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
火薬バカ一代