(旧形式-更新停止)
TOTO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOTOのページに戻るTOTO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE SEVENTH ONE 収録曲
MUSHANGAこの曲について発言
初めて聞いたときに、涙腺がゆるんだ。
エスニックなリズムによって作られている曲。
こんな曲はこのバンドにしか作れない。
J.ポーカロの作り出すリズムが最高だ!
そしてベース〜ギターへとつながるソロ。ああ美しい!
この曲を推す人間がいないのが悲しい。
私がBESTを作るのならば、絶対に入れる!
未聴の人は、絶対に聞くべし!
無名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き
★★★
しらさん 

↑上に同じ。自選bestでは必須レパートリーです。
HR曲ではないけど、エスニックな曲を演る所もTOTOの魅力です。
メロディアス
やまねこ 

ぼんやり、聞いてはいられない。
歩きざま、タイプの男性とすれ違った瞬間。
思わず
「今の誰?」と心の中で思い、思わず振り返りたくなるような瞬間。
(ありませんか?そういうこと〜!)
そんな感触に近い1曲です。
正統
★★★
はやしりな 

この曲が世界で一番好きです。No.1ソングです。
究極の個性を持つ名曲・・・僕はこの曲に似た他の曲を知りません。
決してもの凄い泣きのメロディーを放つ曲ではなく、作曲者側もそれを意識したわけではないのでしょうが、聴いている側としては自然に心が洗われ瞼に熱いものがこみ上げて来ます・・・。
なぜか分かりません。不思議な魔力を持つ曲です。
哀愁/メロディアス/米国
★★★
ギターの国から2002.遺言 

2ステップのリズムが非常に個性的である。
サビに向かう盛り上がりは素晴らしい。
ポップ
★★★
Kamiko 

感動!ドラマティック
★★★
3 

「ギターの国から2002.遺言」さんの意見、分かる。
力強い曲ではないのだが、実は内側には力強さがある!・・・そんな感じ。サビの部分なんかは「こぶし」を力強く握り締めたくなる。
一見、静かな曲でなんだが、パワーがにじみ出てるね
メロディアス/米国
190 

実に難しい曲だが、ジョセフが実に上手く歌っている!この独特のリズム感は癖になったし、唯一無二の個性放ちながらも美しさを感じてしまう。TOTOの音楽的懐の深さとセンスをこれでもかって!ていうくらい味わえる名曲だね。カッコいい/メロディアス/米国
★★★
BLACK MURDER 

始めて聴いた時に受けたインパクトはすごかった!
すごい感動的!!ジョセフの叫ぶ声かっこよすぎ!
ジョセフ参加のアルバムが2枚しかないのが残念だ・・
無名/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
定吉 

うーん、こういう曲を聴いてもやはり「TOTOは本当にセンスの良いバンドだ」と思ってしまう。素晴らしい!!カッコいい/メロディアス
★★★
レナリス 

最高ー!!!ギターソロ/哀愁
★★★
大蔵省 

このページを見てMUSHANGA初めて知って聞いてみました。
こんなすごい曲があったなんて!!!
ドラマティック/メロディアス
★★★
Sky Above 

ジェフのドラムが1番おいしいと思う。その他
★★
エディT 

この曲のドラム譜面を見たとき目から鱗が落ちた
ジェフは天才だ!
今でもドラムの練習してるとこの曲が叩きたくなることが度々ある
哀愁/米国
★★★
nogami 

この曲を聴いてる時、独特の切ないフィ-リングに襲われます。
それがたまらなくいい感じです。
TOTO究極の完成形その一つがこの曲だと思います。
バラード/メロディアス/ポップ
★★★
アスラン 

解散後もTOTOを聴く日々が続くが・・・
ジェフのこの発想は・・・何ぞ!
素人にとっては感嘆するしかない!
ドラマティック/哀愁
★★★
なまたまご