(旧形式-更新停止)
新興宗教楽団NOGOD

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る新興宗教楽団NOGODのページに戻る新興宗教楽団NOGOD曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

極彩色 収録曲
金糸雀この曲について発言

鳥籠の中、「ニンゲン」のために笑い、踊り、歌うカナリア。

この見事な暗喩。
そしてそれを高らかに歌い上げる団長。
その情緒豊かな歌声を支える、ギター(kyrie, Shinno)、ベース(華凛)、ドラム(K)によって創造された壮大なる世界。

解釈は人それぞれだと思うので、じっくりと、歌詞を読みながら聴いてみて考えてみてください・・・。
「自由」に生きる、社会で「個人」として、1人の人間として生きる、「魂」の解放・・・。これらは一体どういうものなのか、深く考えさせられますね・・・。

この曲で音楽的に凄いと思ったのは、絶妙な展開法。
特に、ギターソロは凄い。マニアックなのが暫く続いて、そのが、イントロで提示された主題が展開されたものに繋がります。ここはとてつもなく壮大的で、超絶技巧じゃ創れない「美」が存在します。

最後の転調も良いですよね!王道ですけど、凄く自然に転調していて、いえ、悶絶するぐらい美しく転調しています!歌詞との融合性も良いですね。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
XHorowitz