(旧形式-更新停止)
犬神サーカス団
TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る

<関連キーワード>
ポップ・キャッチー  ロックンロール  日本 
関連をつける
<関連アーティスト>
ANGELIQUE 
関連をつける
<この曲を聴け!><このCDを買え!>
67.5Point 命みぢかし恋せよ人類!地獄の子守唄 (5)
30Point 花嫁蛇神姫 (4)
28.5Point 地獄の子守唄暗黒残酷劇場 (3)
22.5Point 最後のアイドル赤猫 (3)
25.5Point ロックンロール・ファイヤースケ番ロック (2)
13.5Point あいつ人工妊娠中絶 (2)
12Point 鎮魂歌〜レクイエム〜怪談 首つりの森 (2)
9Point 蛇神姫神の犬 (2)
9Point 赤い蛇グレイテスト・ヒッツ (1)
9Point 道行き最初の扉 (1)
9Point 父親憎悪最後のアイドル (1)
9Point 夜行列車籠の鳥、天空を知らず (1)
7.5Point けもの道 
7.5Point 今夜も呪いの幕が開く計12枚→上にないCDについて発言する
7.5Point 女囚のブルース
7.5Point 赤猫
7.5Point 涅槃に咲く白い花
6Point 寄生蟲
6Point 自殺の唄
6Point 洗脳(SINGLE VER)
6Point 瓶づめの胎児
6Point 陽炎
4.5Point お金を払って!
4.5Point くだらない話
4.5Point ほんとにほんとにご苦労さん
4.5Point ウロコの女
4.5Point エナメルを塗られたアポリネール
4.5Point カナリヤ
4.5Point ガム
4.5Point 影ひとつ
4.5Point 皆殺しのララバイ
4.5Point 虚言村
4.5Point 苦界浄土
4.5Point 血まみれ内臓ロックンロール
4.5Point 口裂け女伝説
4.5Point 黒髪
4.5Point 最新型アンドロイド
4.5Point 需要供給の法則
4.5Point 進化による退廃のススメ
3Point 人面疔
4.5Point 洗脳
4.5Point 太陽を待ってる
4.5Point 退化
4.5Point 都合のいい女
4.5Point 念仏谷
4.5Point 白痴
4.5Point 平成デモクラシー
4.5Point 欲望の牙〜吸血少女・魔子〜
3Point 3つの扉
3Point お人形
3Point ねじれた線路
3Point サーカスの人魚
3Point スケ番ロック
3Point ハイエナ
3Point ロックンロール・ウィドウ
3Point 黄泉の国
3Point 屈辱の悲哀歌
3Point 血の贖い
3Point 最初の扉
3Point 殺戮峠
3Point 常世の蟲
3Point 親愛なるあなたへ
3Point 青蛾の群
3Point 堕落と絶望の少女
3Point 大地に死す
3Point 廃墟の街
3Point 爆走ALL NIGHT LONG
3Point 夜が終わっちまう前に…
3Point 恋の炎
3Point 恋唄
3Point 路上
 
計71曲
 
→全部まとめて見る(他の曲に
 ついて発言する場合もこちら)


<犬神サーカス団について語れ!> 最新10発言を表示

1. ディスコミ 2003年3月21日(金)18時34分

犬神凶子(Vo)と犬神明(Dr)が漫画誌ガロの読者覧で知り合ったことから始まる。
「とても表に出せないような人の心の闇の部分を歌う」
「犬神家の血を引くものが100年の月日を経て甦り、何故かバンド活動を始める」
というコンセプトも凄いが、ライブの演出も非常に凝っていて、色々と楽しませてくれます。

Voの凶子さんは声優をやってらしたそうで、凄味のきいた語りは陰陽座の黒猫以上。ヴィジュアル系として扱われている場合が多いが、音はほぼハードロックに近い。演奏能力もある。

2. 白狐 2003年10月13日(月)14時43分

最近「うたばん」に良く出てますね〜。
オムニバスの「異形の宴」で「陰陽座」「グルグル映画館」とセットで気に入ったバンドなので、メジャーデビューは嬉しい限り!!

凶子さんの「リング」や「呪怨」にも負けないほどのおぞましくも哀しい歌詞、そして歌唱力の凄みはかつてない衝撃でしたからね…
3. Ryvius 2003年10月31日(金)1時27分

今日のうたばん、めっちゃおもしろかったです。
つーか、素顔晒されちゃっていいんでしょうか。(笑
まあ、有名になることはいいことだ。
陰陽座が好きな俺としてはこちらのバンドもチェックしてみたいと思います。
4.  2003年11月1日(土)21時24分

いや、いいんだ、うたばんで見たけど。Voの凶子さんはかなりいい声してるし、歌もうまいと思う。バンドとしての演奏も結構なレベルで十分に聴ける。ああいう変態ルックスもまぁアリだろうしああいうコンセプトもアリだとは思う。
しかしあの曲はなんだろうか。いろんなキャッチーな曲の聞き易いおいしいところを持ってきてつぎはぎしたみたいなのは?もうちょっと曲を練ってくれよと笑ってしまった。
うたばんのメジャーデビュー曲(?)しか聴いてないからでかいことは言えないけど。
まぁでも期待の変態バンド現ると言った感じなのかな?面白いし。バンドとしてのレベルは相当なもんだと思うしね。これからもっとメジャーになって欲しい。テニスラケット振り回してギターなんぞ引いてないのに音が鳴ってたとしても。
でもこのバンド、ハードロックやメタルと言うよりBOOWYよりのビートロックに近いような気が・・・・・・
5. Usher-to-the-ETHER 2005年2月10日(木)3時34分

ファンの方はもう知ってるでしょうけど、3/9に新アルバム発売です!!

タイトル:スケ番ロック
収録曲:あいつ、スケ番ロック、堕ちた英雄、口裂け女伝説、太陽を待ってる、
サーカスの人魚、14、平成デモクラシー、都合のいい女(Album mix)、
最新型アンドロイド、殺したい女、欲望の牙-吸血少女・魔子-、箱舟

インタヴューによると、「全曲シングルになりそうなアルバム」との事なので、
今から期待してしまいますね。「殺したい女」って…(笑)
それにしても、「蛇神姫」「暗黒残酷劇場」は廃盤なんでしょうか?
最近めっきり店で見かけなくなってしまったのですが…
6. Usher-to-the-ETHER 2005年3月11日(金)17時49分

アルバム延期になってしまいましたね…
めっちゃ楽しみにしていただけに、かなり残念。
でも、とりあえずは4月を楽しみに待っています。
7. Usher-to-the-ETHER 2005年6月12日(日)20時12分

今日カラオケに行ってきたんですが、UGAって機種、凄いです…
なんと「グレイテストヒッツ」「スケ番ロック」が全曲配信されてます!!
「最新型アンドロイド」「口裂け女伝説」はやっぱり難しいなぁ…
8. くつした 2006年9月1日(金)4時29分

腐女子向けのアンダーグラウンドな路線一辺倒かと思いきや
メジャーデビューしたとたん全力で一般層へおもねってたのには笑った。
うたばんでメイクまで落として自分達はこれでいいのかと中居くんに聞く彼女らこそ自分探し継続中の腐女子の偽らざる姿かもしれない。
9. GxXxA 2007年8月20日(月)1時27分

メジャーデビュー時のテレビ露出や路線変更のせいで、
特にHM/HRファンに>4や>8みたいな誤解、偏見を抱かれてしまったのが本当に残念です。
正統派HMバンドという枠組みを取り払って聴けば、
音楽的にもコンセプト的にも陰陽座などより遥かに面白い事をやっていると思うのですが…
10. k.s.m.2 2010年6月6日(日)22時24分

メジャー後の音源ちょっとしか知らなかったので、『蛇神姫』でまともに入門してみた。

……うーん、さすがに陰陽座と並べるのは色々無理があると思う。
凶子女史の歌は(voものとして見ると)微妙だし。ただ、バンドのカラーを作る目的ではジャストか。

「HMとしての枠組を取り払う」ということは、ついでに曲として楽しめる部分の減退でもあり、
やはり手離しで褒めるのは難しい。

ただ、椎名林檎だとか昭和バンザイな演劇(これは嫌いだが)系列の演出だとか
筋肉少女帯とDir en greyを繋ぐ線だとか、その辺りに惹かれる向きには
良いバンドだろう。
語りメインの曲はともかく、ちゃんと歌う曲(⑤鬼畜、⑥血みどろ菩薩 など)では
歌謡ヘヴィロックだと思えば問題なく聴けるメロディがあるし。
意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)