- 1. はっちゃん 2009年6月4日(木)1時1分
- 評価はさておき、とにかく聴いてほしいバンド GUNです。
80年代末期に出てきたGUNとは同名異バンドです。
このバンド、何が凄いかというとイカレっぷりが半端じゃない。 確かに後のハードロックという音楽形態に近い感触もあるんだけど なにしろ1968年という時代、ハードロックなんか存在しないし お手本なんかありゃしないんだから。強いて挙げるなら同時代イギリスで センセーションを巻き起こしていたジミ・ヘンドリックスとか クリームってことになるんだろうけど、どっこいこのバンドは両者とは まったく異なる音楽性なのです。わずかな共通点と言えば、どことなく ドラッギーでサイケデリックな雰囲気が薫るぐらい。 1stアルバムから漂うキチ●イっぽさは、時代の空気を反映していると いえなくも無いんだけど。
現代のニートにまとまったHM/HRに慣れた耳には、それを期待して聴くと 確実に肩透かしを喰います。だってハードロックですらないんだもの。 ジャンル無用の奇天烈でへヴィなロック。 これを聴くと当時のイギリスのドロドロとした、ハードロックの 胎動みたいなものを感じてしまいます。
興味が湧いたら是非とも聴いてみてください。
|